ブログ

2026.05.25.

復活の予感

新緑が眩しい5月に入りチームが少し活気づいてきました

6年生1人、2年生1人が入部してくれました

入部してくれた2年生のお兄ちゃん(3年生)も入部してくれました

男の子を教えるのは初めてなので何だか緊張します

また、先週体験に来てくれた4年生2人も入部してくれそうな雰囲気です

引き続き勧誘をして9月の関東大会の予選会に出場できるように頑張りましょう

2026.04.09.

別れ、そして再出発

とうに過ぎてしまいましたが3月29日に卒団式が行われました

卒団のレクも予定していたのですが出来ずじまいで月日だけが過ぎていく中での卒団式と

なりました

何もしてあげられなくてほんとに申し訳ない気分でいっぱいです

そんな指導者にも関わらず卒団する6年生からは色紙と写真で飾られているキーホルダー、

チロルチョコをいただきました

このチョコは子供たちの写真がパッケージに彩られていて食べて捨てることが出来ないと思い

未だに食べていません… というかもったいなくて食べられない

また、色紙には自分にはもったいないほどのメッセージが綴られていました

目標を持ちながら挑んだ日々でしたが決して満足いく結果は得られませんでした

でもそのプロセスだけは、みんなの財産になったはずです

日々、努力することを惜しまない

大事なことです

さて新年度に突入しました

入学、進級おめでとうございます

新年度からは中学生を受け入れ活動をしていきます

ありがたいことに中学生になっても引き続きフットを続けてくれる子、またOGの参加も確認が

取れています

懐かしいメンバーを含め新しいスタートです

また、頑張っていきましょう

2026.03.24.

卒業

今日は卒業式でした 

6年生7名が巣立っていきました

今年度は、たくさんの大会に参加しました

もっと上位が狙えたはずなのに不甲斐ない自分のせいで満足いく結果は

残せませんでした

関東大会もあと一歩のところで決勝トーナメントに進めず悔しい思いをしました

今となっては良い想い出ですが、やはり後悔先に立たずです・・・

今日の卒業式の写真がLINEでまわってきました

この子たちと過ごした時間は楽しくて有意義な時間を過ごす事が出来ました

本当にありがとう

小学生のフットは卒業ですが中学生のフットが待っているからね

いつでもお越しください

2026.02.14.

今日はバレンタインデー

今日の練習は、インフルエンザや体調不良で6年生4人だけの練習でした

ここのところ人数が集まらず淋しい練習となっています

いろいろ考えても仕方ないのですが地道に勧誘するしかないですね・・・

前向きに頑張ろうと自分に言い聞かせています

今日はバレンタインデーということもあり、子ども達から愛情こもった手作りチョコをもらいました

美味しかったよ

女子力の高い子たちです

JSも残りわずか…

最後まで頑張りましょう

2026.02.05.

中学生の部活動の行く末

先週の土曜日は秩父一中ソフトボール部へ見学会&体験会に行って来ました

中学生(原谷フットのOGもいます)にアップを教えてもらい・・・

グローブを借りてのキャッチボール・・・

そしてトスバッティングやティーバッティング・・・

2回目の体験会ということもあり、それなりに上手く対応していました

今回も顧問の先生には親切に面倒を看てもらいました

顧問の先生はソフトボールを子ども達に教えたくて教員になったとも聞いています

子ども達からの人望も厚く本当に素敵な先生です

秩父市は令和9年1月より土・日/祝日の部活動が中止になります

教師の働き方改革も判らない訳ではありませんが、こんなにも一生懸命に指導

してくださる先生には淋しい限りだと思います

今年の4月から部活動への入部は任意となるようです・・・

何もやらない子が増えてしまう懸念があります

仲間と一緒に同じ目標を持ち努力する

今しかできない貴重な時間を共に過ごす

そこをないがしろにしてしまう改革とは何なんだろう

原谷フットでは4月より中学生を受け入れます

私たちと一緒に第二の部活動をやりましょう

  1 / 17  次のページへ

カレンダー

2026年06月
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
ページの先頭へ